あしかがフラワーパークで買ってきたモスビーが… (´;ω;`)ウゥゥ

紅葉も深まり、朝晩寒くなってきましたね 🍁

10月にあしかがフラワーパークで買ってきたモスビー多肉植物とアートミズゴケ(人工ミズゴケ)

でできたもの)の多肉植物が、日を追うごとに元気がなくなってきて😭😥

可愛さに惹かれて買おうとしたら、定価も安くなっていて…即買いしたのが良くなかったのかな😔

残念です😢安くなっている時は、よく見てから買わないとですね!!!

取扱説明書を見ると多肉植物を引っこ抜いて、土に植えるとまた元気になると書いてあったので、

多肉植物を抜いてみることにしました。

モスビー多肉植物の名前を調べてみると、

左側、ダドレア・グレーニー

真中、クラッスラ・ルペストリス

右側、ハルモエ

アートミズゴケから抜き取った多肉植物

左側のダドレア・グレーニーと右側のハルモエは根が出ているので、鉢に植え替えれば

元気になるかも・・・😌 少しホッとしました🙂

アートミズゴケ。多肉植物がなくなって、寂しそう 😢

頭の部分が寂しそうなので、飾り付けをしてみました!!

どうでしょう😏 可愛くなったかな⁉

さっそく、多肉植物を1つの鉢に植えてみました!元気になるといいな・・・😊

🍀現在の多肉植物

クラッスラ・ルペストリスが枯れかけてきたので、ほかの多肉植物は、別々の鉢に植えました。

ダドレア・グレーニー

葉先の方が、少し紅葉し始めてきました✨

クラッスラ・ルペストリス

上の部分は、鳥に食べられてしまい、枯れかけていますが、完全に枯れていないので、鉢の隅に

置くことにしました。少し紅葉してきたように見えるので、春には、根が出てくるといいな・・・

期待したいです🙂

ハルモエ

葉が開き、葉の色つやも良くなってきました😊

ひとまわり、大きくなってきたように思います🎵

これからの多肉植物の成長を見守っていきたいと思います q(≧▽≦q)
多肉植物を育てるのは、楽しいですね🥰