冬野菜、栽培記録!PartⅣ 初収穫😊

初めて作った冬野菜たち🥬 初収穫しました!!

毎日、畑に行き、野菜たちの生長を見るのが楽しみでした o(*^@^*)o

9月末に植え付けして、早2ヶ月経ち、いよいよ収穫!🤩

🥬ほうれん草

有機肥料を2回ほど撒きました。

葉は、濃厚な緑色。美味しそう。

今のところは虫に食われていないようなので、一安心😌

ほうれん草は、25cm位に大きくなりました。

おひたしにして、食べました。甘みもあり、美味しかったです😋

🥬かぶ

ほうれん草と同様に、有機肥料を2回ほど撒きました。

葉も大きくなり、かぶが土から少し顔を出しています😄

かぶの大きさは、大きいもので直径20cm弱とちょっと小さめ😄

葉の長さは、40cm位ありました😃

お味噌汁の具や浅漬けにして食べました。甘みがあり、やわらかかったです。

🥬大根

ほうれん草,かぶと同様に、有機肥料を2回ほど撒きました。

葉も大きくなり、かぶと同じに土から大根が少し顔を出しています。

間引きがうまくいかず、間が近い大根を抜いてみました。

大根は、大きいもので、20cm位になっていました。

この大根は、まだ小さいので、お味噌汁の具にしました。

やわらかくて、美味しかったです🍲

畑に植えてある大根は、もっと大きくなるまで待つことにします。

🥬白菜

ほうれん草,かぶ,大根と同様に、有機肥料を2回ほど撒きました。

だいぶ大きくなり、結球してきましたね!!

長さが40cm位になり、外葉からの太さは80cm位になっていました。

白菜が固くしまって、十分に結球するのを待ちたいですね😄

参考までにこちらもどうぞ 👇

hanahana15.hateblo.jp

 

hanahana15.hateblo.jp

 

hanahana15.hateblo.jp

 

hanahana15.hateblo.jp

 

普段食べている野菜でも、自分で作ると一味違うような気がします!!!

とてもおいしく感じられ、うれしかったです。

これからの生長が楽しみです😆😍