多肉 ストマチウム属 浮舟の花が咲きました 🌺 

昨年の秋から多肉植物にはまっています🥰😍

1月末に多肉のお店に行き、黄色いかわいらしい花が咲いている多肉を発見!

葉の形も三角でごつごつして変わっていて、冬に花が咲く多肉植物もいいなと思い、

買ってきました😊

ストマチウム属 浮舟の特徴

 科 : ハマミズナ科

 属 : ストマチウム属

生育型: 冬型(生育期 10~4月)休眠期(5~9月)

原産地: 南部アフリカ

ストマチウムとは、夜に香りのよい花を咲かせます。

🌸3月上旬に花が咲きました!

夕方6時くらいから咲き、夜の間咲いていました。

夜の暗い場所で花が咲くと思っていましたが、家の中の明るい場所に移動しても

咲いているのです😯 どうなんでしょうね🤔

私は、少し香りが強いように感じたので、人によってはきつく感じるかも・・・😣

1週間くらい咲いていて、とても楽しめました~🤩

🌸3月下旬に別の花が咲きました!

🌸4月上旬にも別の花が咲き、とても綺麗です。


昼間に日光をたっぷり浴びると、夕方から綺麗に花が咲き夜の間咲いていますが、

天気が悪かったり曇り空、家の中に置いておくと、花が咲かなかったり、咲いている

時間が短かったです。日光は、偉大ですね🌞☀️🌤️